こんにちは栃木県のおもくらです。
今日はクリスマスイブです。土日なのでイベントがたくさんありますね。
そんなイベント前に年賀状を書きませんか?
25日までに出せば元旦に届きますよ。
あえて年賀状を書く理由
私は今年、コロナが流行ったこともあって一年会えなかった人もいました。
LINEでメッセージを送るのも一つですが、新年の始まりの挨拶は心を込めて年賀状を書くことにしました。
年賀状を手書きで書いてみる
印刷された葉書を買う、自宅で自作するなど年賀状を作るにしても色々あります。
ただ、一筆だけでも手書きで書くことは大切だと思います。
友人や親しい人には、事務的感がないに越したことはありません。
私は、今回印刷されたものは使わずに全て手書きで書きました。
自作するのは面倒なこと、気に入ったイラストがないことが理由です。
白紙の年賀状を書いて気付いたのですが、イラストがない方がメッセージが多く書けるということでした。
全然、会えてない人にはやはりメッセージが多くなります。
手書きをするなら筆ぺんを使ってみよう。
年賀状というのは、ボールペンだとどうも味気なくなるものです。
字が上手でなくても、筆ペンだと自分らしさが出て味わいが出ます。
字に自信がないなら白紙の葉書を選ぼう
字に自信がない人が筆ペンを使うと、字体が大きくなりやすいです。
白紙なら書き込めるスペースが一番広いので、メッセージもしっかり書けます。
そして、干支の絵も筆ペンで書くとさらに趣が出ます。
年賀状はまだ間に合う
25日までに投函すれば、元旦に年賀状は届きます。
25日を過ぎても本年中なら出す価値があります。
時期も大切ですが、心をこめた手紙はいつもらっても嬉しいものです。
来年の干支は卯(うさぎ)年
来年の干支はうさぎです。
筆ペンでミッフィーちゃんの絵でも書いてみましょう。
印刷しなくてもそれぽくなりますよ。
とりあえず一枚、親しい人に書こう
めんどくさいと思われがちな年賀状ですが、とりあえず一枚だけでも親しい人に書いてみてはどうでしょうか?
年賀状を書くというのも、おもろく暮らすに繋がると思います。
おもくらでした。
コメント