実はすごい野菜。直売所に行ったらヤーコンを探せ!

こんにちは。とちぎのおもくらです。

皆さんはヤーコンって知ってますか?

都会では、あまり馴染みがないように思われます。

今回は、直売所でもあまり目立たないが、すごい野菜のヤーコンを紹介します。

目次

ヤーコンってどんな野菜?

ヤーコンとはこんな野菜です。

見た目はサツマイモにそっくりですが、持つと柔らかさを感じます。

キク科の植物です。

大体、大きいのと小さいもの2本で150円くらいです。

どうやって食べるか?

サツマイモみたいなので、蒸すようなイメージを持ちます。

しかし、サツマイモと違いヤーコンは生で食べれます。

おすすめは、ヤーコンサラダです。

ヤーコンサラダの作り方

1、ピーラーで皮を剥きます。

2、スライサーで千切りにします。同様ににんじんも行います。

変色しやすいので、水にさらして少量お酢を加えます。

3、はちみつ梅干しの種を取り除き、細くたたき。マヨネーズと和えます。

できあがりです。

見た目はごぼうサラダという感じですね。

ヤーコンのお味は?

見た目からは想像し難いですが、実はりんごの味がします。

なので、小さい子供でも楽しく野菜が取れますよ。

ぜひご賞味ください。

おもくらでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次