栃木県のサメ事情

栃木県のサメ事情

執筆者のひとりです。地方都市側です。

どこの地方都市かと言うと宇都宮市です。そう餃子のまちです。

宇都宮市は栃木県にあります。栃木県の知名度が日本の中でワースト1位です。

ちなみに餃子のまち言ってますが、消費量は3位に転落。

浜松市と1位、2位を争っていたはずなのにね。

そんな栃木県ですが、今日は魚の話をします。主役はサメです。

みなさんモウカサメをご存じですか?

これです。

海のない栃木県なのに、なぜサメ?と突っ込まれそうですね。

実は最近、WBSと言うビジネス番組で、サメの消費が見直されているとありました。

このサメの産地もそうですが、サメは三陸でよく獲られるそうです。

目的はこれではなく、フカヒレの方です。サメの尖っているところですね。

そのヒレ以外は廃棄されてしまうそうで、このような肉の部分は地元の人も食べないそうです。

それが、いま見直され肉の部分の活用が進んでいると言う内容でした。

私からすると「え、栃木県はサメだいぶ食べてるぞ」と思うものでした。

かくゆう私もサメは食べない方でして、なにせ埼玉県から移住した者なので馴染みがありませんでした。

これより前に「サメの入荷が減っています申し訳ございません」なるものをスーパーで見た時には、いや別にそんな謝らなくてもいいよと思ったほどです。

スーパーの店員さんが謝るほど人気のようです。

サメの入荷が止まった際には、きっと栃木県民は国道4号線を上って豊洲に文句を言いにいくかもしれません。

あるいは、現地に直接買いに行くのでしょう。

それくらいに、サメは栃木県に馴染みの深い食材です。

どう調理するかですが、身に塩、コショウをふりかけ

こんな感じで、調理袋に入れ、しょうゆと酒で臭みをとり、最後に片栗粉をまぶします。

あとは、油をひいたフライパンで揚げます。

私は料理が得意ではないので、こんな感じになってしまいます。

相方の分も作ったのですが、あまりに美味しかったので2切れ食べてしまいましたw

ちなみに、今回はモウカサメと売っていましたが、地域によってはモロとも呼ばれているようです。あと、ムキサメとも呼ばれてますね。

栃木県で売るならモオカサメがいいでしょう。

栃木県には真岡市という街があります。「まおか市」ではありません。

「もおか市」と呼びます。

なので私は、真岡→もおか→モウカサメだと思っています。

きっと、昔は真岡でサメがよく売れたので、真岡サメになったのでしょうね。

おもくらでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次