白ゴーヤは苦くない?色は本当に白いのか?

白ゴーヤ

こんにちは。暑い日が続きますね。

夏と言ったらゴーヤですね!いまが旬です!

今回はゴーヤですが、いつもの緑のゴーヤではなく白ゴーヤを紹介します。

白ゴーヤとは?これです。

本当に白い!こうも真っ白なのもある意味ですごいです。

これが甘い果実なら、とても美しい果実として売れそうです。

残念ながら甘くはないです。ですが、それほど苦くもないという話です。

ふだんよく見るゴーヤはこんな感じで緑で細長いですね。それと比べると丸みがあります。

写真は、ちょっと白っぽいゴーヤですが、白ゴーヤは真っ白です。

ゴーヤは苦瓜と言われるようにとても苦いです

サラダにするにはとても不向きな野菜です。

筆者は過去になにもわからず、ただ輪切りにして炒めて食べたことがあります。

あの苦さは※▲●✖️!?😱いまでも思い出せます。

今回、白ゴーヤはそんな苦くないからサラダにできるという情報を得まして、実際にサラダを試してみました。

ゴーヤの苦味を取るには、塩揉みと下茹をします。

さすがに、食べきれなかったら嫌なので塩揉みだけはしました。

きゅうりと胡麻も和えてこんな感じに仕上げました。

もう少し、ゴーヤがわかるようにします。

色が白いので、とても見た目に綺麗なサラダになります。

気になるお味ですが

やはり、苦味はあります。でも、緑のゴーヤと比べたら苦くはありません。

苦いを美味いというのは違和感ありますが、ゴーヤチャンプルーが食べれれば、同じように美味しく食べれます。

さて、今回の白ゴーヤですが家庭菜園からの頂き物であり、私も初めて存在を知りました。

直売所にはないけど、案外ホームセンターとかで苗で売っているのかも知れません。

ゴーヤは育てるのは案外簡単で、緑のカーテンにもできて、家庭菜園向きの野菜です。

しいて言えば、収穫後のツルの処分が面倒であること、あとたくさん収穫できるので食べきるのが大変ですね。

食べきれない時はゴーヤはチャンプルー用の形に切り、ジップロック(袋タイプ)に入れて冷凍保管ができます。

緑のゴーヤはどんどん収穫できるので、直売所なら安く買えますよ。

ゴーヤは夏の強い紫外線から身を守るために豊富なビタミンCを含んでいます。

白ゴーヤはとてもレアな気がしますが、もし見つけた時はぜひサラダにして食べてみてください。

おもくらでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次