宝登山はスニーカーで登るな!野上駅から長瀞アルプスで宝登山神社、長瀞駅へ

目次

秩父ハイキング旅行のはずが登山だった

こんにちは、元埼玉県民2名でお送りしておりますおもくらです。

『おもろくくらそう』ブログを開設して2か月、ついにおもくらメンバー(2名)で秩父旅行へ行きました。

普段からの運動不足を解消するため野上駅から長瀞アルプスを使って宝登山へのハイキングを兼ねていたのですが、宝登山への道のりはハイキングではなく普通に低山登山レベルでした。山だからそりゃそうだよね。

今回のルートは熊谷駅~野上駅~長瀞アルプス登山口~宝登山神社~長瀞駅となります。

秩父へ旅行やハイキングに行く方への注意喚起も含めてお伝えします!

野上駅から長瀞アルプス登山口へ

秩父鉄道『超平和バスターズトレイン』

今回の旅のスタートは熊谷駅。秩父鉄道に乗って野上駅へ移動します。

秩父鉄道は埼玉のローカル鉄道です。

秩父を舞台とした3作のアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』とのコラボでアニメファンからは一定の知名度があり、豪華なフルラッピング車両が走っています。

アニメで町おこしってなんかいいですよね。

この日は3連休の初日。午前8時過ぎに三峰口行きへ乗車しました。それなりに混んでいました。

野上駅はまるでなにもない

熊谷駅から50分程度で野上駅へ到着。長瀞アルプス登山口から宝登山神社を目指しますが、周辺にはコンビニやスーパーはありません。

ハイキングに行かれる方は出発駅で飲み物と食料を調達していくことを強くお勧めします。

飲み物は春から秋のシーズンで成人であれば1リットル以上は持っていきましょう。筆者は500mlしか用意がなく、きつかったです。完全にハイキング気分でした。

長瀞アルプス登山口へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次