メリークリスマス!栃木県のおもくらです。
クリスマスに年末年始とお酒の機会が増えてきました。
今日は栃木県のおすすめ酒店の村上酒店(高根沢町店)を紹介します!
酒屋さんで買う人は少ない?
一般的に酒屋さんでお酒を買う人って少ないと思います。
東京だと、成城石井とか紀伊國屋とか北野エースとかでいい酒を買う人が多いように思います。
しかし!栃木県には成城石井があるくらいでそんな高級スーパーなどない!
なので、栃木県民はよい酒店を知っておくことが必要です。
日本酒を買うなら酒屋さん
いい日本酒は、まずふつうのスーパーで売ってはいません。
というか日本酒って本当にたくさんありますよね。
スーパーだと清酒とか久保田とかならありますが、純米吟醸、純米大吟醸は実に少数です。
いい日本酒を買うなら、いい酒屋さんを見つける必要があります。
地元ですら買えない地元の日本酒
栃木県も有名な日本酒があります。
例えば、七水や鳳凰美田です。
これが本当に売っていない。地元の酒屋で取り扱っているお店は少数です。
村上酒店は厳選された日本酒がある
そこで村上酒店の登場です。
こちらでは、とてもレアな七水が売っています!
私も飲んだことない!今日あること知ったw
今回は七水ではなく、高知の酔鯨を買ったので七水は次回に持ち越しです。
デザインがまた素敵です。
いま日本酒を選ぶ理由
昨今の円安に物価高騰は困ったものです。
大好きなワインがもろに影響を受けています。
しかし、日本酒の価格は安定しています。
ワインの高騰もあって日本酒に帰ってきました。
案外、日本酒の良さを知らない人が多い
日本酒というと、酒カップをイメージされることが多いです。
好きな人には申し訳ないのですが、あれはくさいし、味もわるいと思います。
あれを日本酒として思われてしまうのはとても残念です。
本当の日本酒というのは、世界にも通用するものです。
日本酒を始めるなら、純米吟醸か純米大吟醸
日本酒のイメージにされやすい「におい」は醸造アルコールの匂いです。
純米のものには、醸造アルコールは入りませんのであの匂いはありません。
純米吟醸か純米大吟醸を選びましょう。
純米大吟醸は高級と考えられるが、純米吟醸もそれに劣るわけではない
大吟醸と吟醸の分け方は、米の磨き具合(精米歩合)のことです。
詳しいことは他でいくらでも解説しているので省きます。
純米吟醸や純米大吟醸では、味が変わるのでそれぞれで何がいいかを味わうのがいいです。
有名な獺祭には純米大吟醸より、さらに磨いたものもあります。
ぜひ飲み比べをしてもらいたいと思います。
村上酒店では角打ちができる
実は村上酒店では「角打ち」ができます。
角打ちとは、簡単にいうと飲み比べです。
厳選された日本酒を取り揃えているので、好きな人は楽しめると思います。
村上酒店はどこにある?
角打ちのできる村上酒店(高根沢町店)は宝積寺駅東口徒歩1分のちょっ蔵広場内にあります。
宝積寺駅は、宇都宮駅から東北本線または烏山線で2駅目にあります。
角打ちする方は、電車でお越しください。
車でお酒を買いに来たい人のために、駅前駐車場もあります。
飲酒運転は法律で禁止されています。
お酒を飲んで運転するような人にならないでくださいね。
自宅で楽しみましょう。おもくらでした。
コメント