こんにちは、おもくらです。今回は特に夏場におすすめしたい激安アイスコーヒーの作り方を紹介します。
使うのはオーケーストアのスプレードライインスタントコーヒー。味はそれなりですが、牛乳で割って飲む方法はかなりオススメできます!そして驚きのコスパ。
今回はこのコーヒーの紹介とレビュー、そしてアイスコーヒーとアイスカフェオレの作り方を紹介します。
夏場はコーヒーを作るのが嫌すぎる
私はコーヒーが大好きで1日に3~4杯飲みます。冬場は一杯ずつミルでコーヒー豆を挽いてドリップしています。いい暇つぶしにもなります。
しかしこの真夏にもなると温かいコーヒーを飲むのは苦痛になってきます。
7月頃からはアイスコーヒーを飲みたいなと思い毎年アイスコーヒー用の豆を買うのですが、一度にたくさんの量をミルで挽かなければいけないし、なんといっても氷を用意したり冷やしたりするのがめんどくさい。
しかも夏場はさらにコーヒーの消費量が多くなり、1日1リットル程度飲んでしまう日もあります。
そんな状況ですので毎日アイスコーヒーをたくさん作るのはなかなか手間がかかり、何とかならないかと日々考えていました。
そこで思いついた案が三つ。
- 水出しアイスコーヒーを作る
- ボトルコーヒーを買う
- スプレードライインスタントコーヒーを水で割る
1の水出しアイスコーヒーはお茶パックを使ったり、アイスコーヒー専用のボトルを使ってみたりといろいろ試してみたのですが、水出しアイスコーヒーの特徴でもある苦味のなさが私にはあまり合いませんでした。
また、豆の使用量がとんでもないことになってコスパが悪いのも水出しアイスコーヒーをやめた一因でもあります。
2のボトルコーヒーを買う案ですが、味はそれなりに美味しいし価格も一本98円程度とそこまで高いものではないのですが、ペットボトルのゴミが大量に出るのと、プラスチックゴミを分別するのが面倒でやめました。
過程で発生するゴミを減らしていくのも現代人のひとつの義務なのではないでしょうか。
ということで3つ目の案、今回の本題であるスプレードライインスタントコーヒーの導入に至りました。
オーケーストアのスプレードライインスタントコーヒーとは?
ここからが本題。そもそもインスタントコーヒーには2種類の製造方法があります。
一般的に出回っている、抽出したコーヒーの液体を-40度の急速凍結機で凍らせ、細かく砕いて乾燥させる製法で作るのがフリーズドライインスタントコーヒーです。粒が粗いやつですね。
この製法だと香りや味が抜けにくくレギュラードリップコーヒーのような味が楽しめるのが特徴だそうです。
もう一方が今回紹介するスプレードライインスタントコーヒーです。コーヒー液をスプレー状に噴射して熱風で乾燥することで粉上に仕上げたのがスプレードライインスタントコーヒーです。
この製法は細かい粉末状なので水にもすぐに溶けるのが特徴です。ただし熱を加えて乾燥させるためにフリーズドライ式よりも風味は劣るといわれています。
オーケーストアには挽く前コーヒー豆も売っています。豆のレビューはこちら
オーケーのスプレードライインスタントコーヒーの価格と詳細
これがオーケーストアで購入したスプレードライインスタントコーヒーです。オーケーストアオリジナル商品ということで売り場の面積も広かったです。
300グラム入りで確か398円?399円?と非常に低価格で購入できました。
オーケーストアのオリジナル商品はどれも非常にコスパが良く味も悪くないというのが私の印象です。
原材料名はコーヒー豆。生豆生産国名はベトナムとのことです。
常温保存オッケーだそうですが開封後は密封できるガラス容器などに詰め替えてできるだけ早めに利用するよう注意されています。
オーケーストアのスプレードライインスタントコーヒーでアイスコーヒーとカフェオレを作る
では実際にオーケーストアで販売されているスプレードライインスタントコーヒーでアイスコーヒーを作ってみます。
冷蔵庫で冷やした浄水にインスタントコーヒーをスプーン一杯入れます。※先にコーヒー粉を入れると泡立って混ぜにくくなります。
スプーンでしっかり混ぜます。パッケージには10°c以下の水には溶けにくいとありましたが、意外と冷たい水でも溶けます。
これで完成です。めちゃくちゃ簡単だしゴミも出ない。たぶん一杯あたり数円でアイスコーヒーができちゃいます。コスパ最高。
肝心の味はと言うと、ボトルコーヒーやドリップコーヒーと比べると正直そんなに美味しくはないです。イメージで言うとサービスエリアなんかにある昔ながらの紙コップで出てくるコーヒーの自動販売機の味です。
カフェオレにすると化ける
そんなそこまで美味しくないオーケーストアのスプレードライインスタントコーヒーなのですが、これがカフェオレにすると本当に化けます。
私はいつも冷水6割、牛乳4割で作っています。夏場はコーヒーをたくさん飲むので牛乳を入れすぎるとお腹が緩くなるからです。
アイスコーヒーでは苦みや嫌な酸味が際立っていたこのコーヒーが、牛乳を入れると何とも言えぬ調和が取れてかなりいけます。
元々苦味が結構強いのでお砂糖を入れても美味しいと思います。
とにかく安くて簡単に作れる
オーケーストアのスプレードライインスタントコーヒー。このコーヒー味は正直そんなにめちゃくちゃ美味しいわけではないのですが、とにかく安くて水にも溶けるということで重宝しています。
眠気覚ましにコーヒーが飲みたいなという時、わざわざお湯を沸かしてインスタントコーヒーを作ったりドリップコーヒーを作ったりするのってなかなか手間ですよね。
さらに今年の夏は特に暑い。夏場は熱湯を沸かすことすらためらわれます。
そんな時に水に溶けるこのインスタントコーヒーだったらガブガブ飲めちゃいます。
たぶん日本でここまで安いコーヒーってなかなか無いのではないでしょうか?業務スーパーよりもおそらく安いと思います。さすがEverydayLowPriceを掲げるオーケーストアさんです。
まとめ
ということでオーケーストアで販売されているスプレードライインスタントコーヒーのレビューでした。
- コスパ最高。1杯2~5円くらいか?
- 味はそれなり。ボトルコーヒーやドリップコーヒーとは比べられない
- 牛乳を入れると化ける
- 面倒臭がり屋のコーヒー好きにかなりオススメ
以上面白く暮らすことを目標に記事制作を行っております、おもくらでした。
コメント